FC2ブログ
 
■プロフィール

nana1451

Author:nana1451
nana1451のPC的でない何か。
たぶん、なんとかなるでしょう。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

浜通りその12 小高駅
このブログは2013年4月~6月に福島県浜通りを訪れたときの様子をを私的にまとめたものです。
基本的に、起きたコト、見たものを淡々と記録するだけのつもり…です。
なお、数回訪れていますので、掲載している画像等、時期がずれている場合があります。

現在時刻 2013年4月下旬
現在地 福島県南相馬市 原町区南端


補足的な地図
小高


国道6号を南下し、南相馬市原町区の南端までやってきました。
s小高0
画像(ア)
国道6号は小高い丘の中を通過。
この辺りから小高区に入ります。

小高区
南相馬市にある3つの区のうち、一番南にある区。
元小高町
相馬野馬追のラスト、野馬懸が行われる相馬小高神社があります。

前回書きましたが、原町区大甕以南は原発20km圏内
ということで、小高区は全域が20km圏内に入ってしまっており、全域が避難指示解除準備区域、居住制限区域、帰還困難区域のいずれかに指定されています。(2013年現在、大部分が避難指示解除準備区域)。
いずれの区域にせよ、夜間宿泊禁止ですので恒常的に居住している人が基本的にはいません。

丘を越えると視界が開け、小高の市街地が見えてきます。
小高川の橋を渡ります。

橋の部分が若干盛り上がっています。地震の影響でしょうか。
右側(山側)は小高市街方面
左側には海見えます。
海側は津波の被害を受けているようです。

小高川を越えますと、じきに小高区大井交差点に着きます。

付近にはガソリンスタンド、ツルハドラッグ、ダイユー8などがありますが、今のところどれも営業はしていません。
ちなみに、この交差点は海岸線から約2.5kmほどありますが、震災時には津波が押し寄せたようです。
震災後の様子は、下記の動画に見て取れます。
※ニコニコ動画から

(7:57あたり)

とりあえず、大井の交差点は直進

画像(イ)
国道6号沿いに津波で流されてきたと思われるトラックのコンテナや車があります。
震災から2年立ち、他の被災地では流された車などの撤去はだいぶ進んでいますが、このあたりではそれらの撤去が完了していないようです。

小高区塩行(しおなめ)交差点

この交差点の角にファミリーマートがあります。
南相馬小高店、今は休業中で入り口等はベニヤ板で塞がれています。

というわけで、基本的には常時買い物はできないのですが、この南相馬小高店の駐車場には

hc0g7400000c7aqb.png
 ★☆ファミマ号☆★  (ファミマHPから

週に2回、ファミマ号なる移動式コンビに(トラック)がやってきます。
このファミマ号ですが、ただのトラックではなく…
hc0g7400000c7aqv.png
一般的な弁当、おにぎり、サンドイッチのほか、お菓子、飲料、アイス、雑貨、そしてポットや電子レンジも備えるまさにコンビニそのもの。

このファミマ号が、ここ南相馬小高店駐車場には 水曜と金曜の11:00~14:00、
南相馬ボランティア活動センター(小高区役所前) 土曜日の11:30~13:30
に来るらしい。(2013年6月現在)

先述のとおり、定住している人がいないため商店は軒並み閉まったまま。
ですが、日中の帰宅時、ボランティアなど人はいるわけですからね。
今回は会えませんでしたが、いつかお目にかかりたいものです。


んで、この塩行の交差点を右折し、小高駅方面へ向かいます。
s小高7 塩行
県道255号線 幾世橋小高線を進みます。

JR常磐線の踏切付近
s小高8
やぐらがありますね。
踏み切りを渡り、右方向へ

小高の市街地を進みます。
s小高9
家や商店が続きますが、住んでいる人はいません。

s小高10
画像(ウ)
右に行くと小高駅
ちなみに、鹿島の件でお話した「双葉食堂」はこのあたりのようです。

右折するとすぐに
s小高12
正面に小高駅が見えます。

小高駅
JR常磐線の駅で、小高区の中心駅。
震災前はスーパーひたちも一部停車していたようですが、現在は原ノ町~広野間が不通となっているため列車は来ません。

sP1000210.jpg
小高区(=かつての小高町)の中心駅だけあって、駅舎はそれなりに立派。
ロータリーや駐車場もあります。

津波はここまでも来たようです。
駅舎などには大きな被害はなかったようですが、一時は泥だらけだったんでしょうね。
ちなみに駅舎は閉鎖(鍵がかかっている)されており中には入れません。

別の角度から
sP1000199.jpg
駐車場と駐輪場があります。

駐輪場には
sP1000208.jpg
地元の人が家からここまで自転車で来て電車に乗って行ったのか
電車に乗ってきた人が通学のためにここから自転車に乗って行くためのものなのか
どちらかは分かりませんが、駐輪場には自転車がびっしり。
いずれにせよ、2年以上使われていない自転車たちなんでしょうか。

仮設トイレがあります。
sP1000197.jpg
避難指示解除準備区域などの公共施設にはこのように仮設トイレが設置されている場合があります。
周囲の商店などは開いていませんし、何より水道の関係なんでしょうね。

小高駅前にある小高区観光案内

相馬小高神社はここから近いようですね。

まだ開通していない常磐自動車道が堂々と描かれています。
まあ、構造物自体はできているのでしょうから間違いではないんでしょうけど…
また、表記が「常磐高速自動車道」なのですが、「高速」はいらなのでは?といろいろツッコミたくなる看板です.


外から撮った駅名板
sP1000209.jpg
隣の自販機、中はどうなっているんでしょうかね?


駅から駅前通り方向
sP1000211.jpg
小高の市街地は小高駅から西方向(画像の向き)に広がっています。

小高市街の東端にある小高駅。
それなりに町が広がっており、避難指示解除準備区域が解除されれば、原ノ町からここ小高駅まで列車の運行が再開される方針のようです。

次回へ続く
スポンサーサイト





テーマ:東北旅行 - ジャンル:旅行

浜通り02 南相馬 | 19:03:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する